~No Thailan No Life~ プーケットでのフィッシング(2021年12月26日釣行)

サワディーカップ

タイ駐在4年目のヨシです。

 

今年も残すところわずか。

我が家は年末年始の休日をフルにつかって、プーケットに遊びに来ています。

 

プーケットのホテルでは、どこもプールがあり、これに子供が大満足。

さらにさらに、ビーチアクセスのホテルを選べば、海でも遊べるので

家族みんなで大満足。

 

しかーも、ワタシは釣りが大好きで、毎朝、家族が起きるまでの時間に

ホテルの近場に、良さそうなポイントがあれば、おかっぱりで、釣りします。

必ず、釣りをします。

 

ワタシの釣りのスタイル的に、

”魚がいそうなところがあれば、

とにかくルアーを投げ続ける!!”

なので、船で沖に出るでもなく、フィッシングツアーに行くでもなく、

自分の足で入れるポイントに入って、ルアーを投げまくります。

 

今回の最初の宿泊先はプーケットの南に位置する、カタビーチの

カタタニリゾートホテル。予約する際に、ホテルのホームページにのっている

写真なんかを見て、さらに、グーグルマップで調べて、釣りができるかどうかを

調べておきます。

 

www.google.com

 

写真で見ても、ビーチの両サイドに磯というか、ゴロタ石のような

エリアがあって、かなり、期待が持てる感じ!!

 

宿泊日の翌日の早朝から、さっそく釣行!

レッツ!フィッシング!!

気分は、もう、大物を釣り上げた気分です!

 

ビーチから両サイドに磯がありますが、北側の磯のほうが沖まで伸びて

いそうな感じなので、さっそくそちらの磯にGO!!

 

磯はツルツルと滑りまくるので要注意。

ワタシの足元はただのサンダルなので。

(一応アウトドアブランドのモノですけどね)

 

磯の景色。

写真の奥に見えるのが、宿泊している、カタタニリゾートホテル。

f:id:yoshi-thai:20211228110852j:plain

f:id:yoshi-thai:20211228110907j:plain

f:id:yoshi-thai:20211228110922j:plain

部屋を出てから、ポイントを物色しながら歩いて30分。

まずはポイントに到着!

 

マジで釣れそうな雰囲気はたっぷり!

沖にも石が点在しているので、魚はついているでしょうし、ベイトも豊富なので

回遊してくる魚もいるだろうと、さっそく釣り開始。

 

釣行日:2021年12月26日

 

<タックル>

ロッド:シマノ・ワールドシャウラ・2752R-5

リール:シマノヴァンキッシュC3000

ライン:PE1.5号。リーダーは25lb。

 

ロッドは5ピースのこのロッドが最高!

スーツケースに楽チン入るし、磯を歩き回るので、フィッシングバッグの中にも

とりあえず入るし。

 

足元はこんな感じで、一気に深くなってくれています。

カラフルな魚が、ゆ~らゆ~ら泳いでます。

根魚系も時々見えます。

f:id:yoshi-thai:20211228111503j:plain

 

さあ!!

いざ、キャスティング開始!!

6時半から開始~!

まだ日は出ていなくて、この日に日が出たのは7時15分頃。

完全に朝まず目からの釣り。ぜいたく~~~!!

日本にはない景色。

 

さあさあ、なんでもいいから釣れてくれーーー、とキャストしまくり。

 

この日に投げたルアーは ↓ こちら。

f:id:yoshi-thai:20211228111931j:plain

とりあえず、ローテーションして、カラーも変えて。

ジグも投げてみました。

 

が、

 

が、が?

あれ、あたりないじゃん。

入れ食いの予定なんだけど?!?!

 

釣ってる雰囲気もかなりいいんだけど?!?!

景色も最高なんだけど!!

f:id:yoshi-thai:20211228112113j:plain

 

 

あれ~??

釣れないなー。

 

ルアーアクションも、早く、ゆっくり、ストップ、トゥイッチ、ジャークと

いろいろ試してみますが。

 

ときどきベイトフィッシュも見てて、激しく追っかけられている

ベイトもいました。正体は ”ダツ” のようです。

 

あたりは、計2回。

トッんてルアーにあたる感じ。

 

「なんだろ?この魚?」と正体はわからず。

 

ダツなら、1発でガツンってきそうなものですが。

 

日も登って、暑くなってきて、そろそろ家族も起きだすので、

8時30分にストップフィッシング。。。

 

まさかのボーズ。

まさかまさかのボーズ。

 

まあ、先は長い。

プーケットには1週間ぐらいいるし。

 

最初にアタリがあったのは左側のルアー。

SMITHのCherry Blood。9cm。

このルアー、ホントに泳ぎがしっかりしている。

f:id:yoshi-thai:20211228112644j:plain

 

次にアタリがあったのは、

Water Landのジャークソニック11cm。

左側のシンキング。

このルアーの泳ぎも最高!!

f:id:yoshi-thai:20211228112948j:plain

 

なんだたんだろーな?あのアタリ。

 

まあ、明日、釣ってしまおうぜ!

ツルツル滑る磯と格闘しながら、お部屋に。

 

f:id:yoshi-thai:20211228113105j:plain

 

f:id:yoshi-thai:20211228113122j:plain

 

釣りサイコーーー!!

 

ホテルの前のビーチから見た釣り場。

このゴロゴロした岩場の奥のほうまで、行きました。

f:id:yoshi-thai:20211228113156j:plain

 

明日の大物に期待を込めて!!

 

 

サワディーカップ