~No Thailan No Life~ バンコクでのコロナワクチン接種

サワディーカップ

タイ駐在4年目のヨシです。

 

今日のブログでは今週バンコク市内のMed Park病院で3回目のコロナワクチンを

接種してきました。1回目と2回目のワクチンは日本で接種していたので、

タイで接種するのは、初めて!!

 

3回目のワクチンは何とかバンコクで接種したいと思っていて、Med Parkが

日本人の無料接種をしているという情報があったので、さっそくホームページを

確認。

 

毎日ではなく、3月のうち(ワタシは2回目接種から6か月が3月だったので)

何日かワクチン接種日があり、すぐに登録。登録内容はチョー簡単。

 

少し不安だったのは、Med Parkのホームページからワクチン予約したときに、

予約確認書なんかがなかったので、「おいおい、大丈夫かいな」。

 

同僚でMed Parkで接種した人がいたの聞いたところ、

・ぎょうぎょうしい受け付けなどなく、あっさり接種会場まで入れる

・持参物はパスポートのみでOK

・30分もあれば終わる

 

だったので、あまり不安に思わず、15時予約でしたが、14時に行ってみました。

さっさと終わったら、ラッキー!!なので。

 

f:id:yoshi-thai:20220313004933j:plain

f:id:yoshi-thai:20220313004944j:plain

 

ワクチン会場の入り口は、病院の正面玄関からでもいいのでしょうが、

正面玄関に向かって右手に、ワクチン専用の入り口あり。

 

ここにはスタッフや、接種に来た人がたくさんいるので、迷うことはありません。

 

 

 

f:id:yoshi-thai:20220313005049j:plain

 

入り口付近の壁にQRコートが貼り付けてあります。(日本語もあり)

 

これをスマホで読み込んで、体調チェックみたいな質問に答えていきます。

 

f:id:yoshi-thai:20220313005209p:plain

 

f:id:yoshi-thai:20220313005231p:plain

 

内容は本当に簡単。間違うようなものもなく、全部をインプットしたら、

上の写真のように緑の○印が出てきて、それをその辺りにいる病院スタッフに

見せたら、中に案内されます。

 

f:id:yoshi-thai:20220313005341j:plain

 

f:id:yoshi-thai:20220313005354j:plain

 

案内された入り口から入ったら、すぐそこが接種会場。

まず、整理番号を渡されて、指定された椅子に座って待ちます。

 

f:id:yoshi-thai:20220313005438j:plain

 

ワタシが行ったときは、待っている人は15人くらいでしたかねー。

こんなもんなんだ。という感想。

 

日本人の人もいました。

 

f:id:yoshi-thai:20220313005550j:plain

f:id:yoshi-thai:20220313005537j:plain

 

3分ぐらい待っていると、

「4番に行ってくださーい」と案内。

 

まずはパスポートを提示。

 

次に「2回目接種したのはいつですか?」と聞かれたので、持参していた

ワクチンパスポートを提出。

「オッケー!6か月あいてるね!今日はファイザーだよね!!」と簡単な確認。

 

 

f:id:yoshi-thai:20220313005827j:plain

 

この書類にサイン。

 

 

f:id:yoshi-thai:20220313005844j:plain

 

書類にサインした後に、「これ、読んでねー。」

(日本語だし!助かるー。)

 

 

これを読んだら、「じゃあ、そこにある”ファイザー”のほうに行ってね!」

 

f:id:yoshi-thai:20220313010000j:plain

 

f:id:yoshi-thai:20220313010015j:plain

 

ここでは誰も待ってなく、「どーぞー」と言われて、そのまま中に。

 

さっそく椅子に座って、その瞬間、Tシャツを腕まくりされて、「ハイ、終わり」

 

「え?」

「ええっ?」

「え~~っ?!?!マジで?」

「いつの間に打ったの~??」

 

というぐらい、あっさりと終わりました。

 

日本だったら、注射する前にはお決まりのようにアルコール消毒をされますが、

それもなく、シャツを腕まくりした瞬間に注射。

 

「こりゃー、簡単でいいな~~」

 

f:id:yoshi-thai:20220313010252j:plain

 

接種あとは、接種会場の横にあるソファーで待機。

10分ぐらい座っていると、名前を呼ばれて、血圧を測られて、それでオシマイ。

 

紙の接種証明(ワクチンパスポート)をもらって、そうしたら帰れます。

 

もらったワクチンパスポートにはQRコードがあり、それを読み込んだら

電子データのワクチンパスポートが表示されました。

 

こんなに簡単に3回目接種を完了。

チョー簡単でした。無料だし。

 

 

f:id:yoshi-thai:20220313010532j:plain

 

その日の夜、シャワーしたときに、

「え?」

「ええっ?」

「マジかよ?!?!」

 

と思ったのが、接種後に貼られていたバンソーコーがなんと、ドラえもん!!

 

こんなこと、ある???

 

なにかと、なんにでも、オチがあるタイ駐在生活です!

 

 

バンコクでの初めてのワクチン接種ですが、感想は「チョー簡単!」 です。

 

 

ではでは。

サワディーカップ