~No Thailan No Life~ バンコク郊外でのフィッシング(2022年2月下旬某日釣行)

サワディーカップ

こんにちは。タイ駐在4年目のヨシです。

 

本日も、前回のブログと同様に、バンコク郊外の管理釣り場の釣行レポートします!

 

今回も来たのは、前回と同じMongkhorn Fishingです。

ここはバンコク市内から45分程度。モーターウェイからのアクセスも良く、

料金も200バーツと安く、何かとここに足が向かいます。

goo.gl

 

では、釣行レポート!!

 

今回も、2つある池のうち、人が少ないほうの奥の池。

ワタシからすれば、こちらの池のほうがよっぽどつれそうなんですが、

タイ人アングラーの人たち、なんでこっちの池で釣らないんだろー??

と、疑問。。。

 

また運がいいことに池の奥にある水車周りにも全く人がいなく、

池の1級ポイントが貸し切り状態!!ラッキー!!!

 

 

f:id:yoshi-thai:20220225002823j:plain

 

この写真を見ての通り、水車からの流れが足元まで聞いてきているので、

この流れが湖流を作り出している感じ。

 

さらに写真中央に岬が張り出していて、左側にある小さなエリアにも

魚がちゃんとついています。

 

また今回、トップが不調だったので、スピナーベイトでボトムを引いてみましたが、

水車から手前に5mあたりからボトムには石がありました。

何でもなさそうな、タイでは典型的なこんな管釣りでも、ボトムに変化が

ある場所があるということがわかりました。

 

f:id:yoshi-thai:20220225003400j:plain

 

今回はあまり時間もなく、30分に限定して釣り。

 

前回、トップにちゃんとヒットしてくれ、へドンのオリザラに反応が良かったので

まずはオリザラで、魚のコンディションをチェック。

 

いろいろとアクション、スピードを変えてみましたが、まったく反応なし。

 

同じく、へドンのスロープノーズ。

でも、こちらも、ダメ・・・。

 

では、攻め方を一気に変えて、スピナーベイトとスプーンで中層~ボトム狙い。

前回はスプーンで、ヒット直後に一気にブッツンとラインを切られる

大物をヒットさせましたが、今回はスプーンへの反応はゼロ・・・。

 

スピナーベイトには何度かアタックしてきましたが、ヒットに至らず。

タイの管釣りで初めてスピナーベイトを投げてみましたが、ブレードの

アピール力は抜群なので、条件が合えばヒットパターンのルアーになると思います。

 

そろそろ、釣り開始から30分になりそうなので、そろそろギア上げて!と

作戦をミノーに変更。

 

こちらも前回、ヒット後にブッツンとラインを切られた、ウォーターランドの

ジャークソニック110のフローティング。

 

このルアーのローリングアクションは抜群ですね!!

 

5投目あたりで、ヒーーーーーーーット!!!

 

引くわ!引くわ!!

おー、大きなバラマンディ!!

こりゃー、今までで一番デカいわー、と感心しながら慎重に。

 

足元まで引き寄せて、「さあ、どうやって取り込もうか。」と考えていると、

”フッ”と軽くなるではありませんか・・・・。

 

ラインブレイクか??

と、思ってルアーを回収。

 

f:id:yoshi-thai:20220225004641j:plain



f:id:yoshi-thai:20220225004656j:plain

 

な、

 

なっ、

 

なっっ、

 

なんと、フロントフックのスプリングリングが破壊されて、

フックごと、巨大バラマンディーに持っていかれてしまいました。

 

どんだけ、大物やねん!!

 

つくづく、タイのルアーフィッシングの可能性にビックリ。

 

予定の30分が過ぎているので、残念ながら、今日はここまで。

 

『逃がした魚は大きい』と、昔の人はうまいことを言ったもので、

こいつもデカかった!!!

 

こいつは次に絶対に釣りあげます。

 

釣れなくても楽しい釣り。

釣りって不思議ですね~~。

今日も楽しかった~~~。

 

<使用タックル>

ロッド シマノスコーピオン1652R -5

リール シマノ21スコーピオXG301

ライン PE2号。リーダー25lb。

 

 

ではでは。

サワディーカップ