~No Thailan No Life~ バンコク郊外でのフィッシング(2022年2月某日釣行)
サワディーカップ!
タイ駐在4年目のヨシです。
久々のブログ、今日はバンコク郊外の管理釣り場(管釣り)への釣行を
ブログっていようと思います。
年末年始休暇は、旅行先のプーケットで釣り三昧!!
最後はカロンビーチのライトジギングでエイを釣り上げてからは、
1か月以上も釣りに行けてなく、そろそろ、ウズウズ・・・。
今回は、会社の後輩が教えてくれたバンコク郊外のにチャチュンサオに
ある、Mongkhon Fishing Parkで、ルアーでバラマンディー狙い!
バンコクからは、車で、約45分です。
モーターウェイからも近く、アクセスはイイです。
では、さっそく。
あまり大きな管釣りではなく、池も2つしかありません。
午後5時前に到着しましたが、受付がある小屋も小さくて、最初は
見つけられず、車で通りすぎてしまいました。。
受付の看板。
タイ語は読めませんが、8時から18時の営業で200バーツ。
すみません、、、それ以外は読めません。
タイ文字が読める嫁さんに聞いておきます・・・・。
さあ、さあ、1か月ぶりの魚釣り。
なんど釣りに行っても、このワクワク、何なんでしょうね?!?!
釣り場の全景。
大きくない管釣りです。
タイ人アングラーが10人ぐらい、いましたね。
さあ、さっそく釣り開始。
今日のテーマは、大きめのルアーで、強い釣りをすること。
それでボーズなら、まあいっか、と最初から自分を納得させています。
全体を探ってみたいので、トップ、ミノーを、池の中央に向かてフルキャスト。
やはり、釣れず。アタリもない。
というのも、釣り開始直後に餌まきタイム!!
「おーーいっ!!」今かよ・・・。
餌食って、腹いっぱいなんで、そりゃー釣れんわなー、と
早々に戦意喪失状態。
まわりのタイ人アングラーも、まったく釣れてない様子。
そもそも、どこの管釣りに行っても思うことですが、タイ人アングラーって
管釣りでは、決まって小さいルアーを投げてるんですよね??
なんでだろ??
釣れないから、小さいルアーにいってしまうんでしょうね。
ワタシも昔はそうでした。
ただ、それって、釣れるわけじゃないんですよね。
この写真奥にある水車周りが完全に空いていたので、さっそく移動。
管釣りの変化ってほとんどないんで、水車まわりって一級ポイントですよね。
で、ここにへドンのオリザラをキャスト。
早いドッグウォークアクションでは反応せず。
では、と、スロー+時々ストップのドッグウォークアクションに変えて、
すぐにHiiiiiiT!!
40cmぐらいのバラマンディ!!
いい引きでした。
おっと、ここで当日使ったタックルを書いておきます。
<使用タックル>
ライン PE2号 リーダーは25lb
オリザラのアクションはいろいろ試してみましたが、この日はスロー+ストップの
アクションに反応してきました。
ただ、釣れるサイズは40cm前後ばかり。
オリザラで釣れることが分かったのでルアーチェンジ。
ボーマーのロングAで!!
こちらはタダ巻きでヒットしてきました。
なんだろ、この魚。
初めて釣りました、これ。
結局、約1時間の釣りで、5本をキャッチ。
トップでの釣りは乗り切らないまでも、5回ぐらいはバラマンディが
アタックしてきています。
クランクベイトも使いましたが、乗らないまでも、アタックはありました。
それと、1/2オンスのスプーン(ダイワ)で1匹かけましたが、
かかった瞬間、ギュイーーーンと引いて、プッツリとラインブレイク。
何だったんだろ、、、この魚。
まあ、こいつは次回、釣りあげることとして、今日はストップフィッシング。
管釣りって、正直難しく、あんまり釣れるイメージはありませんが、
その日のヒットパターンは必ずあるんですよね~~。
水深もたった1~2mしかないので、ルアー選択は限られますが、
ヒットパターンを見つけたら、こっちのもんです。
ちなみに、まわりのタイ人アングラーは、まったく釣れてませんでした。
いやー、200バーツ、1時間で十分に楽しむことができました。
ではでは
サワディーカップ