~No Thailan No Life~ バンコク郊外でのフィッシング(2022年2月某日釣行)

サワディーカップ

タイ駐在4年目のヨシです。

 

久々のブログ、今日はバンコク郊外の管理釣り場管釣り)への釣行を

ブログっていようと思います。

 

年末年始休暇は、旅行先のプーケットで釣り三昧!!

最後はカロンビーチのライトジギングでエイを釣り上げてからは、

1か月以上も釣りに行けてなく、そろそろ、ウズウズ・・・。

 

今回は、会社の後輩が教えてくれたバンコク郊外のにチャチュンサオに

ある、Mongkhon Fishing Parkで、ルアーでバラマンディー狙い!

 

goo.gl

 

バンコクからは、車で、約45分です

モーターウェイからも近く、アクセスはイイです。

 

では、さっそく。

f:id:yoshi-thai:20220219012031j:plain

 

あまり大きな管釣りではなく、池も2つしかありません。

午後5時前に到着しましたが、受付がある小屋も小さくて、最初は

見つけられず、車で通りすぎてしまいました。。

 

f:id:yoshi-thai:20220219012144j:plain

 

受付の看板。

タイ語は読めませんが、8時から18時の営業で200バーツ。

すみません、、、それ以外は読めません。

タイ文字が読める嫁さんに聞いておきます・・・・。

 

さあ、さあ、1か月ぶりの魚釣り。

なんど釣りに行っても、このワクワク、何なんでしょうね?!?!

 

釣り場の全景。

大きくない管釣りです。

タイ人アングラーが10人ぐらい、いましたね。

f:id:yoshi-thai:20220219012354j:plain

f:id:yoshi-thai:20220219012411j:plain

f:id:yoshi-thai:20220219012426j:plain

f:id:yoshi-thai:20220219012333j:plain

 

さあ、さっそく釣り開始。

今日のテーマは、大きめのルアーで、強い釣りをすること。

それでボーズなら、まあいっか、と最初から自分を納得させています。

 

全体を探ってみたいので、トップ、ミノーを、池の中央に向かてフルキャスト

やはり、釣れず。アタリもない。

 

というのも、釣り開始直後に餌まきタイム!!

「おーーいっ!!」今かよ・・・。

 

餌食って、腹いっぱいなんで、そりゃー釣れんわなー、と

早々に戦意喪失状態。

 

まわりのタイ人アングラーも、まったく釣れてない様子。

そもそも、どこの管釣りに行っても思うことですが、タイ人アングラーって

管釣りでは、決まって小さいルアーを投げてるんですよね??

 

なんでだろ??

釣れないから、小さいルアーにいってしまうんでしょうね。

ワタシも昔はそうでした。

ただ、それって、釣れるわけじゃないんですよね。

 

f:id:yoshi-thai:20220219012354j:plain

 

この写真奥にある水車周りが完全に空いていたので、さっそく移動。

管釣りの変化ってほとんどないんで、水車まわりって一級ポイントですよね。

 

で、ここにへドンのオリザラをキャスト。

早いドッグウォークアクションでは反応せず。

 

では、と、スロー+時々ストップのドッグウォークアクションに変えて、

すぐにHiiiiiiT!!

 

f:id:yoshi-thai:20220219013404j:plain

 

40cmぐらいのバラマンディ!!

いい引きでした。

 

 

おっと、ここで当日使ったタックルを書いておきます。

<使用タックル>

ロッド シマノスコーピオン 1652R-5

リール シマノ21スコーピオ

ライン  PE2号 リーダーは25lb

 

 

オリザラのアクションはいろいろ試してみましたが、この日はスロー+ストップの

アクションに反応してきました。

 

ただ、釣れるサイズは40cm前後ばかり。

 

f:id:yoshi-thai:20220219013618j:plain

 

f:id:yoshi-thai:20220219013752j:plain

 

 

オリザラで釣れることが分かったのでルアーチェンジ。

ボーマーのロングAで!!

 

 

こちらはタダ巻きでヒットしてきました。

 

f:id:yoshi-thai:20220219013928j:plain

 

f:id:yoshi-thai:20220219013959j:plain

 

 

なんだろ、この魚。

初めて釣りました、これ。

f:id:yoshi-thai:20220219014044j:plain

 

 

結局、約1時間の釣りで、5本をキャッチ。

トップでの釣りは乗り切らないまでも、5回ぐらいはバラマンディが

アタックしてきています。

 

クランクベイトも使いましたが、乗らないまでも、アタックはありました。

 

それと、1/2オンスのスプーン(ダイワ)で1匹かけましたが、

かかった瞬間、ギュイーーーンと引いて、プッツリとラインブレイク。

 

何だったんだろ、、、この魚。

まあ、こいつは次回、釣りあげることとして、今日はストップフィッシング。

 

管釣りって、正直難しく、あんまり釣れるイメージはありませんが、

その日のヒットパターンは必ずあるんですよね~~。

水深もたった1~2mしかないので、ルアー選択は限られますが、

ヒットパターンを見つけたら、こっちのもんです。

 

ちなみに、まわりのタイ人アングラーは、まったく釣れてませんでした。

 

いやー、200バーツ、1時間で十分に楽しむことができました。

 

 

ではでは

サワディーカップ