~No Thailand No Life~ 2022年年明けのバンコクの学校事情

サワディーカップ

タイ駐在4年目のヨシです

 

☆1月8日(土)午前中の情報です

 

正月休みもあっという間に終わってしまい、子供たちの学校も始まる時期。

ウチの子供は1月11日(火)から通学(インターの幼稚園)の予定でしたが、

妻の友達界隈からいろんな情報が・・・。いや~~な雰囲気。。

 

まず、日本人学校が、新学期早々3日間(?)オンライン授業にする、とか、

妻のお友達のお子さんたちが通っているインタースクールでも、3日間とか、

1週間はオンライン授業にするとか。。

 

金曜日(1月7日)の午後くらいからいろんな情報が錯綜していました。

 

ウチの子供が通っている学校からも、さっき連絡があったようで、

「4日間はオンラインにします」と。。

 

おいおい、軽々しく言うなよ!!

ってのが、親のホンネ。

 

政府から学校運用に関する指示が出ているのか??

 

妻が学校からのメールを見るに、

・1月11日からの学校開始は、4日間はオンライン。

 要するに、この週はずっとオンラインということ。

・年末年始に、旅行に行ったり、海外に行ったり、海外から来たり、

 人流が増えているので、14日間様子を見る。

と、いったことが記載されているよう。

 

確かに今月になり、タイ国内のコロナ新規感染者は、先月末までは2000人

レベルで落ち着いていたものが、5000人レベルに跳ね上がっています。

 

タイでは11月から”タイランドパス”の運用を開始し、オミクロンにより

12月中旬から隔離規制を再開したりしていますが、基本的には外国からの

旅行者を受け入れてる方針。

 

また、当然ですが、年末年始で国内の人の移動も増えたわけで、

これでコロナの新規感染者数が増えたんですね。

 

昨日のニュースでは、死者数は20人ぐらいとの報道でしたが、

今後不安ですね。。。ホント心配。

 

子供を持つ親としましては、せめて、子供は学校に通わせてやりたい。

 

本当に4日間のオンラインで、その次の週からは通学できるように

なってもらいたい。

 

心から願ってます!!!!

 

 

ではでは

サワディーカップ