No Thailand No Life ~タイのコロナ状況~

サワディーカップ

タイ駐在4年目のヨシです

 

☆12月21日時点の情報です。

 

タイでもオミクロン株感染者が数十人規模で発見されていますが、

遂に、、、今日の報道では、タイへの入国規制が強化されてしまう

報道がありました。

 

10月1日以降、入国規制が徐々に緩和されてきていました。

11月1日からは、入国申請として”タイランドパス”が開始され、

入国後の隔離も、入国日の1泊でよくなっていました。

 

我が家も、タイへの再渡航が11月末だったので、隔離が入国日の

1泊でよかったので、相当負担が軽減されましたが、オミクロン株の

流入防止策として、

12月21日から1月4日の入国者に対して、

7日から10日の隔離を義務付けるようです。

 

すでに入国の許可を得ている人は、隔離なしで入国できるようです。

 

1月4日ころに、それ以降の規制をどうするのか?検討されるようです。

 

今年の年末年始、タイの隔離条件が緩和されたことから、多くの日本人が

日本への帰国を計画されていて、ワタシの周りにもそういった方は

多くいましたが、一気に不安な状況になってきました。

 

実際、タイ国内の新規感染者、コロナによる死者数は、日に日に減少して

いますが、オミクロン株には厳しい対応になっています。

 

オミクロン株、早くおさまって欲しいものです。

 

 

ではでは

サワディーカップ