No Thailand No life ~タイお買い物・プラチナム~

サワディーカップ

タイ駐在4年目のヨシです。

 

今日は、タイでのお買いもの情報のうち、タイに住んでいる方でも、旅行でタイに

来られる方でも、一度は行ったことがある、または、一度は聞いたことがあると

思う、”プラチナムについて。

 

場所はこちら。

goo.gl

https://goo.gl/maps/UH2nCKFUr7LhS7HaA

 

正しい名前は、ラチナム・ファッションモールなんですねー。

(知らんかったーー。)

その名の通り、衣料品をメインに取り扱っているビルで、1棟が丸ごと

ファッションビルです。

 

日本人が多く住んでいる場所からだと、BTSのチットロムか、サイアムか、

その辺りから、Rachadamri通りを北上して、1本橋を渡ったら、そこにある

って感じですね。

 

スクンビット通りからでも歩いて行けますし、タクシーでもOK。

タクシーの運転手さんなら、誰でも知ってるんじゃないでしょうか。

タイ人も誰でも知っていると思います。価格的にもタイの生活感のある

価格帯で、タイ人も多くの人がここで買い物していると思います。

 

因みに、ワタシが住んでいるアパートのタイ人のスタッフの人が

クリスマスチックな服を着ていて、これもプラチナムで買ったらしい。

 

そもそも、今回プラチナムに行ったのは、子供が通っている幼稚園から

「12月〇〇日にクリスマス会をするので、ドレスアップしてきてねー」と

連絡があったので、あせって家族でプラチナムに適当なものがあるかを

見に行ってきました。

 

各フロアは↓こうなっています。

f:id:yoshi-thai:20211211112300j:plain

 

今回は子供のクリスマスの衣装を買うことが目的だったので、5階に直行。

 

コロナの影響だと思いますが、車に乗っていったのですが外から見ると

入り口のシャッターも閉まっていて、「えー、やってんのー??」でしたが、

運転手さん曰く、「やっているカップ!大丈夫カップ!」

 

まあ、そういうのなら大丈夫だろうと信じで、駐車場に上がっていくと、

確かに各フロアやっていました。

 

ただ、やはりコロナ影響から閉まっている店舗もたくさんありました。

シャッターが閉まっていて、がらーんとした感じもあります。

f:id:yoshi-thai:20211211114842j:plain

 

 

5階の子供服売り場。

f:id:yoshi-thai:20211211115016j:plain

 

f:id:yoshi-thai:20211211114952j:plain

f:id:yoshi-thai:20211211115043j:plain

 

 

いかにも、タイっぽい感じがしますが、

比較的、まじめ??というか、我われ日本人でも普通に買える服を売っている

お店もちゃーんとありますよっ!! ご安心を。

f:id:yoshi-thai:20211211115159j:plain

 

 

今回の目的は子供のクリスマス会の衣装なので

f:id:yoshi-thai:20211211115232j:plain

f:id:yoshi-thai:20211211115243j:plain

 

 

しかし、妻のチョイスでは、こんな感じの ”ザ・クリスマス”では

ダメらしく、5階フロアを歩きまくって、かわいらしいものを物色。

f:id:yoshi-thai:20211211115341j:plain

 

子供はこれが良かったみたいですが、試着したらちょっと小さかった・・・。

んー、残念。。。

 

因みにこれは450バーツでした。

値切り前なので、多少は値切れるかもしれませんが。

 

 

で、結局、買ったのはこちら。

 ↓

f:id:yoshi-thai:20211211115500j:plain

 

550バーツ。

もちろん、「安くしてよーカップ」と値段交渉に持ち込みましたが、

「もう安くしてるよー、カー。」と店員のおばちゃんに言われて

見せられた値札には、650→550と手書きされていて、おばちゃんの

言い分は、すでに100バーツも安くしているということ。。

 

今回ばかりは、『敗北~~!ざんねん・・。』ですんなり550バーツで購入。

 

 

そのほかのプラチナムのプチ情報として、お店の見つけ方。

この写真にあるように、看板には店名と合わせて、番地(?)の番号が

かならず書かれているので、この番号でお店を探すのもあり!!

f:id:yoshi-thai:20211211115836j:plain

 

 

あとは、タイならどこでもあるあるな雑貨屋。

季節柄、クリスマス商品が山積み。

f:id:yoshi-thai:20211211120003j:plain

 

 

f:id:yoshi-thai:20211211120052j:plain

これも、タイあるあるな感じですね。

ビーサンだらけ。

1日に何足売れるんだろー??

でも、これで商売して、毎日ご飯食べられてるんだよなー。スゲー。

 

ワタシ、以前は中国・上海に住んでたことがありますが、上海にも同じよな

雑貨ビルというか、1棟丸ごと衣料品というお店もありましたが、正直、

大したものなく、まったく購買意欲がわきませんでしたが、プラチナム

ワタシたち日本人でも、十分に買ってみようと思えるものがたくさんあります。

探せば、デザイン、品質がいいものがあります。

 

 

ではでは

サワディーカップ