No Thailand No Life ! ~日本に一時帰国中の休日 ~

こんにちは。

タイ駐在4年目のヨシです。

 

コロナ禍、会社から日本への一時退避指示が出ていて、日本に一時的に滞在中。

仮住まいで、なかなか生活が落ち着かず、「早くタイに戻りたい」と家族みんなで

まだかまだかと、タイへの再渡航許可を待っています。

 

とはいえ、日本にいる間は日本を満喫しておかないと。コロナが落ち着いて

きたとはいえ、自由な往来にはまだちょっと時間がかかりそうなので、

休日はなるべく日本を楽しむようにしています。

 

その辺のレストランに行くだけで、十分満喫できるんですけどね!!

どーして?日本の食事って、こんなに美味いんだろ!!

スーパーのお惣菜、100点満点!!!すごいぞ、日本!!!

 

ワタシ、帰国中の拠点が広島なので、広島発で休日も楽しんでいます。

 

住んでいたら、わざわざそんなドライブコースはないと思うのですが、

日本にしかない景色が見たい!! ので、広島港 → 江田島 → 呉 → 広島と

約半日かけて、瀬戸内海の景色を満喫しました。

 

子供はまだ小さく、最初は海がきれいというのですが、5分もすれば

「つまんなーい」と。

「わかるぞ、その気持ち。でもとーちゃんはこの地元の海の景色を

 満喫したいんじゃけん。」と、ワタシに付き合ってもらっている感じ。

 

広島港から江田島三高港に。

フェリーで40分の船旅。もー、これ、サイコー!!!

f:id:yoshi-thai:20210928224014j:plain

広島港発は朝の7時前から、夜の21時まで毎時1便出ている感じです。

江田島にはそのほかにも、小用港、とか、切串港とかあるので、

事前に調べておいたほうがいいかも。

ネットでサックっと検索でしますよ!ググってください!料金も載ってますので。

 

 

f:id:yoshi-thai:20210928224026j:plain

 

タイではプーケットの海なんか、すごくきれいですが、また違った感じで

きれいな海の景色です。

それぞれの良さがあるってことでしょうかね。

 

やっぱ、DNAは日本人ですね。

癒されるーーー。

青空に、白い雲。たまらんですね、この景色。

 

f:id:yoshi-thai:20210928224316j:plain

 

地元、広島人ですが、住んでいるときには、わざわざフェリーにのってみよう

なんて思ったこともないですけどね。フェリーな感じ、オススメです!

 

f:id:yoshi-thai:20210928224418j:plain

広島の景色、カキ筏。

広島にいると、当たり前の景色も、一度、広島を離れてみると、

ここにしかない景色、って感じで、その貴重さをしみじみと感じます。

 

f:id:yoshi-thai:20210928224537j:plain

このフェリーで40分。

一時帰国中に、ホントに癒される船旅でした。

コップンカーップ!!

お友達の日本大好きのタイ語の先生(もち、タイ人)にも、この写真、

シェアしとこっ!「日本に来たら、オススメよー」

「日本に来たら、必ず広島に来んさいカップ!!」って。

 

江田島上陸後は、とくに行く当てもないので、ひたすらドライブ。

 

残念なのは、緊急事態宣言下で、おしゃれなカフェなんかが全部

しまっちゃってることですね。

島にあるカフェ、おしゃれで最高なんですけどね。しょーがないです。

何軒か、いいところあるはずなんですが。

 

ゆーっくり、江田島ドライブして、音戸大橋わたって、呉をつっきって。

確か、13時55分に広島港を出発したフェリーに乗って、広島市内に

戻ってきたのが18時過ぎですかね。半日、たっぷりドライブ。

 

海外生活が長い方々も、「たまには日本に帰国してリフレッシュしたほうが

いいよ」って言われますが、まさにそれを実感した時間でした。

 

ふるさとには、そこにしかないものがありますね。

 

日本の、広島のイイところ、改めて感動。